メニュー

悪徳不用品回収業者にぼったくられた方の話 | 名古屋を中心に東海地域の不用品回収ならサニー

名古屋で不用品回収なら、不用品回収サニー 

calltime izard

サニーブログ

サニーブログ

悪徳不用品回収業者にぼったくられた方の話

作成日:2019年11月24日(日)

どうも、不用品回収サニーの井関です。

 

本日は、不用品回収業者の私が、

悪徳不用品回収業者に

ぼったくられた方の話をします(笑)

 

先日、とあるお客様T様の自宅に、

不用品の回収の見積もりに伺いました。

 

 

 

その方は、親御様がお亡くなりになり、

その後片付けをするのに、

 

大量の不用品が実家にあり、

それのお片付け、不用品回収、買取を

同時に頼みたいというご依頼でした。

 

いわば、遺品整理ですね。

 

当日、インターホンを鳴らすと、

T様とご対面。

 

築50年ぐらいの古民家ですが、

綺麗に、愛情を持って、住まわれていたのだな、

と感じる家でした。

 

そして、T様と雑談しながら、

一通り不用品と現場の状況を

見させて頂き、

 

最後に金額をお伝えしました。

 

今回、1軒屋まるごとの回収で、

回収の物量的にも、

 

およそ、2トントラック3台分は

あると思われる現場でしたので、

 

私がお出しした金額は「34万円」でした。

 

かなり、大変な現場とはいえ、

安くない金額なので、

しっかりご説明をしようとしたところ。

 

T様は、なんときょとんとした顔で、

こっちを見ています。

 

「え、そんな安いんですか?」

 

と聞かれたので、

 

「あ、ありがとうございます、

ただ、確かに頑張らせては

頂いているのですが、一般的に

34万円というのは大金だと思いますが‥」

 

そう、私はお答えしました。

 

すると、T様はポケットから、

とある紙を出してきました。

 

それは、私より前に見積もりに来た、

別の不用品回収業者の見積書でした。

 

そこに、書かれていた額はなんと!

 

120万円

 

えーーーーー!?

 

 

私は自分の見積もりが間違っていたのかと思い、

 

焦って、T様に

 

すいません、もう一度、

中をお見せ頂けますか?

 

そう、頼んで見せて頂きましたが、

何回確認しても、一般的に30万~40万円ほどの、

相場の現場です。

 

私ももう5年この仕事をやっているので、

間違えるはずありません。

 

その後、T様と立ち話をした所、

以前にも別の不用品回収を頼んだ時に、

 

結構な高額を取られたので、

今回はいろんな業者に相見積もりを取ろう、

と考えたという経緯だったそうです。

 

 

と、今回はそんなT様の事例のお話をしましたが、

 

悲しいながら、

こういった話は少なくありません。

 

ただ、業界の健全化が進み、

昔に比べて断然まともになってきてはいるのですが、

 

まだ、こういった会社が存在しているのも事実です。

 

 

皆様も、不用品回収、遺品整理など、

お片付けを頼むときには、

 

相見積もりを取るなどして、

良い、業者と悪い業者の選別をしっかり

行ってくださいね。

 

あ、ただし!

 

値段が安ければいいってものではありません。

 

値段が極端に安い業者に頼むと、

不法投棄をされたり、

 

結局作業終了後に、

高額な追加料金を請求されたり

する可能性が高くなります。

 

くれぐれもお気をつけて!